Friday, May 8, 2020

スクエア(SQ)はペイパルと違い、厳しい状況が続きそうだ

スクエアも第一四半期を発表したが、内容も厳しく、見通しも雲行きが怪しい。ペイパルと違って、米国内に特化していて、中小企業を相手に事業戦略を広げている。ただ、現在一番ダメージを受けているのは中小企業である。当社のキラー商品はCashApp。ユーザーが現金をアプリに入金し、デビットカードみたいに使える。ユーザーが取引をするたんびに手数料がスクエアに落ちる仕組みになっている。これは銀行口座を開けれない人たちにとってありがたいサービス。ただ、ペイパルと違って国際決済をする機能がなく、アメリカ経済の行方見えない中、スクエアのこの先の成長ストーリーに向かい風はかなりありそうだ。

No comments:

Post a Comment

ファーウェイ、サムスンやSKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。アメリカの制裁強化に全然負けていないが、アプライドマテリアルズ、ラムリサーチは大丈夫か。

韓国のKorea Economic Dailyによると、ファーウェイは大手メモリーメーカーのサムスン、SKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。対アメリカの制裁強化の戦略を強めた。サムスンとSKとしてはかなり厳しい立場に置かれている。ファーウェイは両方のメモリーメーカ...