Wednesday, May 6, 2020

ディズニー(DIS)明日(5月5日)決算発表。やはり注目は全国ネットワークのABC、ESPN、そしてテーマパーク。

明日ディズニーが第二四半期の決算を発表。注目点は四つある。


ABC
4大ネットの一つ。スポーツから上がってくる広告収入を頼っているが、今は厳しい。特にNBAの決勝がキャンセルされ、そのダメージは効いてくる。秋にはメジャーな大学アメフト試合の放送権をもっているが、だが今の段階で試合がある可能性は非常に低い。広告でいうと一番金を出すのが車と小売り業界。この二つが厳しい中、売り上げの成長は難しいだろう。


ESPN
ディズニーの稼ぎ頭。スポーツをメインとしたケーブルチャンネル。たださえケーブルチャンネル離れが進んでいるのに今の状況は火に油。アメリカの場合、熱血なスポーツファンの80%はケーブルテレビを持っているが、スポーツが無いとケーブルチャンネルの解約は加速する。ESPNはケーブルチャンネルの中で一番月々の支払いが一番高い。あと、ESPNは莫大な放送権を各団体(NBA、NCAA、など)に支払っている。ESPNが恵みの水からアキレス腱になる可能性は非常に高い。


テーマパーク
人がいない。華やかさもない。赤字は免れないのでは。


映画
人が映画館に行けない。行けないとチケットが売れない。そして、売り上げが上がってこない。

No comments:

Post a Comment

ファーウェイ、サムスンやSKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。アメリカの制裁強化に全然負けていないが、アプライドマテリアルズ、ラムリサーチは大丈夫か。

韓国のKorea Economic Dailyによると、ファーウェイは大手メモリーメーカーのサムスン、SKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。対アメリカの制裁強化の戦略を強めた。サムスンとSKとしてはかなり厳しい立場に置かれている。ファーウェイは両方のメモリーメーカ...