Friday, May 22, 2020

アリババが明日(5月22日)が第四四半期決算を発表する。やはりイーコマースに注目。クラウドコンピューティング事業が化ける可能性も否定できない。

アリババの決算発表が注目される。同業者のJD.COMは先週、コロナの影響でオンラインショッピングは好調。アマゾンも同じような決算内容だった。あと、アリババは最近イーコマース以外にもクラウドコンピューティングやハードウエアに力を入れている。特に前者に関してはかなり本腰を入れていく体制である。現在中国内のクラウドのシェアは46%。これから3年、約280億ドルを使い、現在世界のステージで競争を目指している。ただ少し気になるのが、米国市場で上場している中国株への規制。少なくてもトランプが選挙で負けない限り、中国バッシングは続き、中国株の値動きは激しくなりそうだ。

No comments:

Post a Comment

ファーウェイ、サムスンやSKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。アメリカの制裁強化に全然負けていないが、アプライドマテリアルズ、ラムリサーチは大丈夫か。

韓国のKorea Economic Dailyによると、ファーウェイは大手メモリーメーカーのサムスン、SKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。対アメリカの制裁強化の戦略を強めた。サムスンとSKとしてはかなり厳しい立場に置かれている。ファーウェイは両方のメモリーメーカ...