Monday, May 4, 2020

アップルの第二四半期の決算は超微妙。。。

先週の木曜日、アップルは決算発表したけど、超微妙。確かにアナリストの予想上回ったし、結構ビッグな自社株買いを発表。でもこれから色々雲行きが怪しい。


怪しい材料1:第三四半期の自社予想の発表取り消し。
いつも自信満々のアップルがガイダンスを出さないというのはかなりのネガティブサプライズ。さすがのアップルでも厳し状況を迎えのでは。


怪しい材料2:今新しいスマホって必要か。
現在コロナが消費マインドを圧迫。特にアメリカでは生きるのに必死。今大事なのは健康、仕事、そして食料。新しスマホは二の次。


怪しい材料3:コロナのワクチンが出来るまではアップルも厳しいかも。
やっぱりワクチンが出来まではどんなに新しい機種が出来ても消費者の購買力は弱いような気がする。


月曜の寄りつきが楽しみ。

No comments:

Post a Comment

ファーウェイ、サムスンやSKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。アメリカの制裁強化に全然負けていないが、アプライドマテリアルズ、ラムリサーチは大丈夫か。

韓国のKorea Economic Dailyによると、ファーウェイは大手メモリーメーカーのサムスン、SKハイニックスに安定的なメモリーチップの供給を要求。対アメリカの制裁強化の戦略を強めた。サムスンとSKとしてはかなり厳しい立場に置かれている。ファーウェイは両方のメモリーメーカ...